2月の停電の際に、これまたず〜っと懸案だった、サーバー室のキーボード・ディスプレイ切替器(KVM)の更新を行いました。
サーバーのハードウェアを順次更新していくと、最近の機種では PS/2 の差し口がもうなくなっていて、USB のみになってしまっています。職場でも USB オンリーのサーバーが増えてきました。しかし長年使用してきた KVM は PS/2 のみしか扱えません。
しばらく USB オンリーのサーバーだけ別に USB キーボードを取り付けたりして、当座をしのいできました。
サーバー用の KVM は結構高価なので、予算などうまく取り回さないとなかなか買えません。しばらくまえに首尾よく購入でき、更新の機会をうかがっていたところでした。
作業も結構手間がかかるので、人間の方にもそれなりに時間資源が確保できていないと作業できません。今回、停電にあわせて、えいやっとやってしまいました。
機種はこれまでと同じメーカー Corega にしました。
このような箱に入ってきます。素っ気ない箱でいかにも「業務用」です。
内容物を全部並べたのが、冒頭の写真です。各サーバーへの接続ケーブルは、本体セットには含まれません。別途購入する必要があります。
設置して稼働開始。これで無事 1 台のキーボードですべてのサーバーが使えるようになりました。
切り替え時に画面にサーバー名を表示させることができます。マニュアルに沿って設定画面から文字列を設定します。